トーカ堂北社長の魅力

トーカ堂北社長の魅力

トーカ堂の北社長にはファンが多いといわれていますが、どのような点に魅力を感じるのでしょうか。一見どこにでもいそうな中年の方という印象を受けますが、もしかしたらその親しみやすさと話し方に多くの方が引き込まれてしまうのかもしれません。あまり売り込んでいるようにも感じられないのに、よく聞くと天才的な営業トークをしていることもあったりします。主婦の方や高齢者はもちろんのこと、営業マンとして働いている男性にも参考になる点は多いのではないでしょうか。
よく使われているのが出演者などと話している最中に、わざと聞こえない振りをしてもう一度商品の良い面を言わせたりもしています。言葉は1回よりも2回同じ言葉が続いたほうが記憶に残りやすく、視聴者に印象つけるための戦略なのでしょう。こういった営業トークとは思わせないような工夫が多々見られていたりします。
また、値段をいう際には小声となってしまうのですが、これにも極限まで安くしたかったがこれがギリギリと感じさせるものがありますね。遠慮がちに言う営業マンはなかなかいないため、逆に良い印象を持った人が多いと考えられます。本当に極限まで安くしたかは別として、消費者としてはサービスしてくれているというイメージを持つのかもしれません。